引用 29 8月 137 リアクション
逆説的だけど、
「俺は家族のためになにもかも我慢して、身を粉にして働いてるんだ」
って考えを捨てて、
「俺は仕事をやりたいから、仕事を優先するし、残業も自ら進んでやってるんだ」
と認識できた方が、結果的に家族のためになるような判断ができると思う
引用 29 8月 304 リアクション
ゲイといえば、ゲイであることを親に報告すべく「彼氏」を連れて帰郷した時にゾンビハザードに巻き込まれる、カミングアウトオブザデッドという映画があります。
画像 29 8月 249 リアクション genkudo:

eva1471.jpg (JPEG 画像, 616x856 px)
引用 29 8月 1,059 リアクション
カップルもののAVでのキスシーンで、お互いキスした後にエヘヘヘ、みたいに笑いあうシーンに合わせて僕もエヘヘヘと笑ってしまってるのに気づいた瞬間終わったと思った
画像 29 8月 466 リアクション 
【画像】 猫が寝てても大丈夫!めくって、おみくじを取ってね!!  〓 ねこメモ 〓 nekomemo.com
via PAKU.
引用 29 8月 1,080 リアクション

無茶なことをいう人が増えた

「あと4時間したら海外に出かけるから、今からこの下痢を止めて下さい」とか、子供が怪我して、明日朝からそれでも家族旅行だから、「明日の外科外来には来ないけれど何とかして下さい」とか、そういうことを言う患者さんは昔からいるんだけれど、最近増えた。これがせめて、来週から旅行だから、念のため抗生物質一式下さいとか、明日は病院に来られないから消毒セット一式下さいとか、そういう依頼ならばあるいはまだしも何とかなるし、相談の余地もあるんだけれど。

「コンビニ受診」というのはもう日常用語だけれど、コンビニエンスストアが提供している価値というのは、たぶん「予期の代行」なのだったのだろうと思う。

昔だったら「どうしてちゃんと考えて準備しなかったんだ」とか、「こうなることを何で想像できなかったんだ」とか怒られるような状況でも、今ならコンビニエンスストアがあるから、そこにでかければ、たいていのことはけっこう何とかなってしまう。

全国にコンビニエンスストアが普及して、もうそれが当たり前になってしまったものだから、あらかじめ計画を立てるとか、必要なものを前もって準備するとか、そういう能力は、そこにあるコンビニエンスストアに任せられるようになって、結果としてもしかしたら、準備ができるとか、あらかじめ見越せるだとか、そういう能力の価値というのは、今はもうずいぶん低くなってしまった。

「今すぐ何とかしろ妥協はゆるさん」という患者さんはたぶん、何かを計画するとか、状況が変わって、次にどうするとか、そういう予期に、価値を認めていないような気がする。それは価値のない考えかただから、そもそも考えないし、何があっても「今すぐお前が何とかすればいい」という解答が、真っ先に返ってきてしまう。

引用 29 8月 452 リアクション
加トちゃんブログは本人の急速な老化や奥さんのハイカロリー手料理ばかりが突っ込まれてるけど、日々投稿される格言めいた言葉が、決まって聖教新聞や人間革命から引っ張ってきたものな点も密かな見どころだと思う。
引用 29 8月 44 リアクション
「コンプレックスって、隠せば隠すほど、気になってくるじゃないですか。もう、オープンにしちゃうんですよ。 すると、ハッピーな明日が待っているんです。」
引用 29 8月 49 リアクション

脳の一部の細胞に光を当て、「いやな記憶」を「楽しい記憶」に置き換えることに、理化学研究所脳科学総合研究センターの利根川進センター長らのチームがマウスの実験で成功したと発表した。

 28日の英科学誌ネイチャー電子版に掲載される。うつ病では、楽しい記憶を思い出しにくくなっているケースが多いとされ、将来の治療法開発などに役立つ可能性がある。

 チームは、脳内で記憶をつかさどる海馬かいばという部分に着目。光を当てると活性化するよう海馬の細胞を遺伝子操作し、オスのマウスの足に電気ショックを与えた。

 このマウスは脳に光が当たると、電気ショックを思い出し、おびえる行動を示す。しかし、光を当てながらメスと1時間ほど遊ばせた後に同じ実験をすると、脳に光が当たっても怖がらなくなった。電気ショックのいやな記憶が、メスといた楽しい記憶に置きかわったことを示すという。

引用 29 8月 1,044 リアクション
昭和女子大はすごいぞ

「7人の小人」の置物が
毎日キャンパス内の色んな場所に点在して置かれて
それを「一日で7人全部を見つけるといい事がある」
という幼稚園児みたいな事をやってる

大学の職員が毎朝早くにリヤカーに置き物を積んで置いて回るから
毎日置き場所が変わる
そして夜になると回収する
職員はどこに置いたか忘れないように地図に印をつけながら置いたり回収してる

こんな事してる大学ほかにないぞ
幼稚園児だって飽きるだろ

Design crafted by Prashanth Kamalakanthan. Tumblrによって提供されています.